2007年10月10日

Beamer: TeX でプレゼン資料の作成

TexPoint がうまくインストールできなくて,イヤになったので TeX でプレゼンの画面 (パワポじゃない場合なんていうのかな?) を作ることにしました.いくつか選択肢はあったけど,以前友人に聞いていた Beamer というテンプレ(?)を使うことに.

インストールは〜わすれた.どっかみてやった.ファイルをどっかにいれただけだったような…

インストールのあとは,LaTeX-Beamerのススメさん を参照させていただきました.

DVIOUT は使えないみたいなのでコマンドで dvi から ps,そして pdf という手順をとるようです.メモに残すためコマンド引用しておきます.

dvips -P pdf -f hoge.dvi > hoge.ps
ps2pdf hoge.ps

マニュアルなどを見ながらスタイルを Marburg というのに変更してみましたが,困ったことが.フォントが通常はゴシック体でいいのですが,数式までゴシック体だと,個人的には納得がいきません!

調べたところ以下のコマンドで解消できました.

\usefonttheme[onlymath]{serif}

もうひとつ,妙に気になることが!サイドバーの上に 1mm ぐらいの白いスペースが!!

結果的には解決できました.

\setlength{\topmargin}{-25.7mm}
\setlength{\paperheight}{95.7mm}

若干サイズが変わると思うのですが,まぁ,スペースが空いているよりはかなりマシです,個人的にね!1mm に 5時間 かけたけど,後悔はありません.
posted by おぷ at 04:27| パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。