2007年12月23日

PSTricks, TikZ and Asymptote

三次元の図を書きたいのですが,苦戦しています.いろいろ調べたので,メモしておくことにしました.

基本的に,論文に使う画像なので,関数などうまく描画してくれるとうれしいかなと.見つけたソフトは次の三つです.
PSTricks (wikipedia)
PGF and TikZ (SourceForge.net)
Asymptote (SourceForge.net)

PSTricks は関数をどうやってグラフにしたらいいのかわからなかったので,早々とあきらめてしまいました.

以前に書いた gnuplot (gnuplot) のグラフをうまく取り込んでグラフにできないかと調べていたら,TikZ を見つけました.TikZ は Beamer (Beamer: TeX でプレゼン資料の作成) と同じ作者によるものだそうです.

PGF and TikZ examples gallery では TikZ で作ったサンプルがいくつか紹介されています.確かに gnuplot を使って二次元のグラフは簡単に作成できたのですが,三次元となるとどうもうまくいかない.

三次元がうまく描画できるのないかなと調べていたら,Comparaisons graphiques Asymptotes/pstricks/TiKz et autres を見つけました.たぶんフランス語だと思うんだけど,わけがわからん.

そんな中で見つけたのが Asymptote というソフト.できそうな予感がしたのでやってみた結果が次の図です.

asymptote_sample.JPG

こんな図でも一日以上かかってしまいました…

つづく
posted by おぷ at 23:57| パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。